「石畳の路地が入り組んだ小島」 トロギール1



宿が最高の場所にあったのでスプリットで見たかったところはほぼすべて見終わったお城の案内人。


Trogirska katedrala3

せっかくもう一日あるのでこの日は「石畳の路地が入り組んだ小島」トロギールに行くことにしました。


tickettoTrogir1.jpg

朝7時30分のバスに乗るつもりが思いっきり寝坊してバスターミナルに着いたら9時。9時30分のバスだと思っていたら9時のバスの次は10時なんだとか...9時のバスに乗りますか?と言われたのですが、今9時なのに乗れるわけないでしょうが!と思ったので10時のバスでいいですと言ってチケットを購入。


gotoTrogir1.jpg

でも10時のバスなのに10時になってもバスが来ない。案内係の人に訊いても「I don’t know.」と言われる始末。。。(怒)


gotoTrogir2.jpg

で、最終的にバスが来たのは10時10分。出発したのは10時18分でした。


gotoTrogir3.jpg

バスの中。このとき、「明日の空港行きのバスは早めのに乗らないとダメだ」と判断しました。


gotoTrogir4.jpg

大きな渋滞があった訳でもなかったのですが、トロギールに着くのに50分もかかりました。これは車窓の景色。


trogirgrad1.jpg

ここがトロギールの入り口です。 « Grad »ってスロベニア語では「城」という意味なのにクロアチア語では「町」という意味なんですね。でも昔は城は町の象徴だからどっちも同じか~


Trogirska katedrala1

城壁に囲まれた街の中に入っていくとすぐに聖ロブロ大聖堂の鐘楼がありました。


townhall_trogir1.jpg

まずは地図をもらいに観光案内所に行きます。トロギールの観光案内所は市庁舎の隣にあります。この市庁舎は1890年に入念に再建されています。


Trogirska katedrala2

これは聖ロブロ大聖堂と鐘楼を別のアングルから撮ったところ。聖ロブロ大聖堂は13世紀~15世紀にかけて建てられたそうです。しっかしそれはともかくこの日は暑かった!


Trogir1.jpg

とりあえずこの日は朝から飲まず食わずだったお城の案内人はDon Dinoというレストランに行くことにしました。


chemin_Dondino1.jpg

観光案内所でレストランの場所を教えてもらい、石畳の路地が入り組んだ道を進んでいきます。


chemin_Dondino2.jpg

こんなおしゃれなところもありました。


chemin_Dondino3.jpg

トロギールはスプリットよりも道が狭いかも。


DonDino1.jpg

ここがレストランDon Dino。


DonDino2.jpg

11時30分だったのでお客は私以外いません。


restaurantDonDIno1.jpg

レストランも暑いですがクロアチアの沿岸部の街のレストランって一分おきに冷たいミストが出るんですね。これが気持ちいい。


vin_DonDino.jpg

ワインを勧められたので一杯いただきました。


soupetomate_Dondino.jpg

スターターはトマトのスープ。


DonDino3.jpg

メインは貝のホームメイドパスタにしました。こーれは美味でした。でもこのレストラン、すっごい高かった。全部で222クーナ(3300円)!


trogir10.jpg

思わぬ出費で少し落ち込みましたがトロギール観光再開です。




line

クロアチア旅行 〜レストランNoStress〜



NoStress3.jpg

夕食は小坂井 真美さんの記事、「スプリットのお勧めのレストラン」にも載っていた « NoStress »に来ました。


NoStress2.jpg

このレストラン、なんちゃって宿のすぐ近くにありました。てへ。←下調べしなさすぎ


NoStress1.jpg

正面はこんな感じ。帰り際に撮影したから暗いです。


NoStress6.jpg

スプリット旧市街の中心地、ナロドニ広場に位置する人気のレストランNoStress(ノーストレス)は、クロアチアを代表するトップシェフの味を堪能することができるんだそうです。

出典: AllAbout スプリットでおすすめのレストラン10選/クロアチア


mojito_NoStress.jpg

まずはモヒート。たまにはお酒もね〜。もう十分大人だし(笑)。


NoStress4.jpg

モヒート飲んでいたらおまけみたいなのがきました。右のソースをパンの上にのせて自家製のオリーブオイルをかけて食べるとおいしいよと言われました。


huiledolive_NoStress1.jpg

NoStressのオリーブオイルなんですね~。


NoStress5.jpg

早速のせて食べてみました。おいしー。


huiledolive_NoStress2.jpg

今度は赤とうがらしのオリーブオイルをかけてみました。うん。ちょっとピリッとするけどこれもおいしかったです。


pasta_NoStress.jpg

メインは入り口の看板のところに自家製パスタがおすすめだと書いてあったので、ヤマドリタケモドキ、海老、トリュフのパスタにしました。


chemin_NoStress.jpg

お城の案内人の宿はこの鉄の門を通ってまっすぐ行ったところにあります。


clocher_split40.jpg

宿に入る前に夜の鐘楼の写真を一枚。


clocher_split39.jpg

宿の窓からも一枚。この日はさすがにすぐに眠りにつきました。



line

スプリット旅行 〜スプリット民族博物館〜



marjan12.jpg

マルヤンの丘からの帰りは行くときとなんか違う道を来てしまいました。階段でした。でもこっちのが近かったかも。階段、上りはきついけど下りはそうでもないので調度よかったかも。


harvor_split5.jpg

港までたどり着きました。


riva2.jpg

やしの木がずらっと並ぶ海沿い通り「リヴァ」をまた行きます。


batimentbizarre_split1.jpg

ちょっと違う道を通って宿に戻ろうとしたら途中に変な建物がありました。


batimentbizarre_split2.jpg

アップで撮ってみるとなんやら人が耳を塞いでいるような像です。調べてみたのですがクロアチア語での情報しかなく...クリニック?


Zlanta vrata1

宮殿には金の門から入りました。


palaceDiocletian20.jpg

ディオクレティアヌスの宮殿の中は道が狭く、通れる車はゴミ収集車と物資を運ぶ車のみ。上の写真はゴミ収集車。この車が通ると、道にいる人たちはみんなどこかのお店に入ります。そうしないと通れない(笑)。


peristil30.jpg

ペリスティルに戻ってきました。奥にローマ兵の格好した人がいます。


vestibule10.jpg

さあ、この穴の上に登るためにスプリットの民族博物館に行くことにします。


Etnografski muzej Split1

ここがスプリット民族博物館の入り口。


vestibule9.jpg

この博物館の中に皇帝の玄関の上のテラスに行くための階段があるんだそうです。


Etnografski muzej Split2

5クーナを払って皇帝の玄関の上に行くために一旦、博物館の庭に出ます。


nymphaeum10.jpg

そこから宮殿の地下にあったニンファエウムが見えました。


Etnografski muzej Split3

さあ、階段を登りましょう。


Etnografski muzej Split4

貫禄がある階段です。


vestibulterasse1.jpg

テラスに出ました。


vestibulterasse2.jpg

鐘楼がすぐ近くに見えます。


vestibulterasse3.jpg

玄関の上の丸い穴。


sange_vestibul.jpg

サルみたい。


chien_vestibule.jpg

あの犬みたいなのはガーゴイルかな?


ours_vestibul.jpg

熊みたいな彫刻が見えます。


femmenue_vestibul.jpg

女の人の裸?


sunset_vestibul.jpg

午後6時21分、太陽が沈み始めました。


sunset_vestibul1.jpg

私がさっきいたマルヤンの丘...


vestibul4.jpg

穴と鐘楼。


peristildepuisvestibul.jpg

ペリスティル広場が見えます。


lvxordepuisvestibul.jpg

私がさっきコーラを飲んだルクソールカフェ。あそこに座っていたんだなー。


vestibul5.jpg

テラスはこんな感じです。


sunset_vestibul4.jpg

あ、日が沈む...


regarderletrou_vestibul.jpg

ちょっと怖いけど穴の中を覗いてみました。


vestibul6.jpg

この場所メチャクチャ気に入りました。何時間でもここにいられそう。でももうすでに夜の6時30分。


vestibul7.jpg

7時にはきっと博物館を閉めるんだろうな。そろそろ下に下りることにしましょう。





line

スプリット旅行 〜マルヤンの丘〜



luxor3.jpg

地下宮殿の見学を終えた後、疲れていたので宿にもどって一旦一休みしようと思ったのですが、喉が渇いていたのでペリスティル広場に面した、「ルクソール」というカフェにやってきました。


luxor1.jpg

このように店の外の階段にクッションが置いてあって、そこで飲み物を飲みながら景色を楽しめます。


luxor2.jpg

ここでイタリア人男性2人に声をかけられました(ナンパじゃないよ)彼らは毎年スプリットに来ているそうです


choir_Diocletian10.jpg

天井が丸く開いた皇帝私邸の玄関口に戻ってきました。おやおや?コーラスが歌ってる


Trg Brace Radic

ホテルでは休まなかったけど、カフェでコーラを飲んでおじさんと話したら力が沸いてきたので宮殿の西側にあるブラチ・ラディッチ広場にやってきました。ここにはスプリットの詩人マルコ・マルリッチの銅像がありました。


riva1.jpg

ブラナ・ラディッチ広場から「リヴァ」と呼ばれるやしの木がずらっと並ぶ海沿いの通りに出て、スプリットの絶景スポット「マルヤンの丘」に行ってみることにしました。


marjan1.jpg

たどり着けるか心配だったのですが、AllAboutのクロアチアガイド 小坂井 真美さんの記事に書いてあった通り、迷うことなく標識を見つけることができました。


chat_marjan1.jpg

途中、猫がいました(笑)。


marjan2.jpg

歩いている道に腰掛けるところもあるので観光客に優しい街なんだなーって思いました。


marjan3.jpg

道はこんな感じ。


marjan4.jpg

麓に着くとカフェがあり、そこから景色を楽しんでいる人たちがいました。プライバシーがあるから写真は撮らなかったけど。


marjan5.jpg

そこからの景色です。


marjan6.jpg

これが展望台からの景色。


sotetsu_marjan.jpg

ソテツかと思ったけどちょっと違うな...


marjan7.jpg

もうちょっと登ってみます。


marjan8.jpg

スプリットが一望できます。


marjan9.jpg

道はこんな感じ。こーんな道がずっと続きます。


marjan10.jpg

さすがに全部は登れないからどこかで引き返さなければ...4時起きだったしね。


saboteh_marjan.jpg

サボテンもありました。


StNicola_marjan.jpg

ふるーい教会がありました。聖ニコラ教会です。


marjan11.jpg

さあ、ここらへんでそろそろ引き返しましょう。



line

スプリット旅行 宮殿地下巡り



soussoldiocletianpalace1.jpg

地下礼拝堂の後はディオクレティアヌス宮殿の地下に行ってみることにしました。上の写真はディオクレティアヌス宮殿復元予想図です。


soussoldiocletianpalace2.jpg

「宮殿が建設された当時、このあたりの土地は海に向かってなだらかに傾斜していたそう。そのような土地に、できるだけ海の近くに宮殿を建てるべく知恵を絞ったローマ人。海に向かって土地が下がる南部分の建物を数層に分けて高くすることにより、北部分の建物と高さを併せ宮殿の上層部を水平に保った」のだそうです。

引用: AllAbout クロアチア/スプリット 古代ローマ遺跡、ディオクレティアヌス宮殿地下の秘密


palaisDsouterrain1.jpg

まず目についたのはこのゴミ。ゴミの処分に頭を悩ませた住人たちがなんと地下スペースをゴミ集積場所として利用するようになったんだとか。

出典: AllAbout クロアチア/スプリット 古代ローマ遺跡、ディオクレティアヌス宮殿地下の秘密(2ページ目)


palaceDsouterrain2.jpg

ディオクレティアヌス宮殿の地下と呼ばれているところは、スプリットの旧市街の最南端で、その部分が地下空間と呼ばれています。地下宮殿はこんな感じ。ローマ時代の様子を鮮明に伝えています。


souterrainpalaceD3.jpg

地下空間はそれらの間に、アーチ型の大規模または小規模な屋内スペースや廊下があって、ところどころこのように湿っていました。


souterrainpalaceD4.jpg

ここはもしかしたらウォーターフロントだったのかもしれませんね。ディオクレティアヌス宮殿は世界でも最も保存状態良いの古代の宮殿の一つであり、1979年にユネスコの世界遺産リストに登録されました。


souterrain-sphinx.jpg

これは宮殿地下に置かれているエジプト遠征から皇帝が持ち帰ったとされるスフィンクス像のうちの一体。何体かありましたがどれも首がありません


souterrainpalaceD5.jpg

このスペースにはローマ時代の木の梁(はり)が保存されています。これもきっとゴミの中から発見されたんでしょう。


souterrainpalaceD6.jpg

こうやって石に番号がついてるのは何でなんだろうな~?調査や石・漆喰などの清掃・補修を含む保全計画に必要なんでしょうか?


souterrainpalaceD7.jpg

さて、地下宮殿の西側の見学を終えてから今度は東側に来てみました。地下宮殿は青銅の門を挟んで東サイドと西サイドに分かれています。


souterrainpalaceD8.jpg

東側は地下宮殿というより中庭のようなスペースになっている部分もありました。


nymphaum_diocretian1.jpg

ここは山や川、森や谷に宿り、これらを守っている女神ニンフを祀るニンファエウムだったところ。猫がいます。


chatnoir_diocletian1.jpg


ここにも猫がいます。って見えないか...黒い猫です。


chat_diocletian1.jpg

一つ発見。クロアチアの猫は草を食べる?←一人「世界不思議発見」


souterrainDiocletian1.jpg

ここはなんか天井がもう落ちそうです。


souterrainD_pygeon.jpg

こんなとこに鳩がいました。


souterrainDiocletian2.jpg

これはおそらく金の門のかけら?もともと金の門は宮殿の正門として計画され、多くの装飾品が施されていたそうです。


souterrainDiocletian3.jpg

これは宮殿の壁の一部。彫刻が施されていますがその意味については不明のまま...


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

Author:お城の案内人
職業: シヨン城公認ガイド
(2009年3月より正式にガイド登録)
レマン湖を愛して止まない私。ガイドになって8年目。車もないのにこの美しい湖が一番きれいに見える高台で日々格闘中。

このブログの目的: シヨン城に来てくださった方、私のガイドを聞いてくれた方、私を知ってる方との距離を縮めて友好関係を築きたくてこのブログを始めました。

Auteur : Cicérone d'un château

Métier : Guide-hôtesse à la fondation du château de Chillon(Je suis enregistrée en tant que guide officielle du château de Chillon depuis mars 2009)

Moi, qui adore le lac Léman. Je suis guide depuis six ans. La lutte quotidienne dans les sommets" surplombant le magnifique lac sans une voiture en vue.

Le but de ce blog : Pour ceux qui ont visité le château de Chillon, ceux à qui j'ai déjà servi de guide, ceux qui me connaissent, j'ai commencé à écrire ce blog dans le but de renforcer la relation avec eux".

Twitterはじめました


ガイド予約はこちらからhttp://www.chillon.ch/en/
ご意見、ご感想はこちらへ oshiroannainin@gmail.com

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line